ここ最近、Windows 10 mobileを使用してきましたが、実際のところOS的に重いのか軽いのか考えてみたいです。

まずはスペックを比べてみます。

Xperia Z2を載せているのは私の現在のメインだから、Xperia Z5 Premiumを載せたのはAndroidで再高スペックだからです。

[table id=7 column_widths=”10%|30%|30%|30%” /]

こうやってみると、KATANA 02は何世代も前の端末に見えます。

でもこのスペックで発売されている訳ですから、これで他社とやりあえるという事です。

そう考えると驚異的ですね。

雑誌や他のブログでも「Windows 10 mobileは軽いOSなのでこれでもサクサク動きます。」とあります。
実際KATANA 02はメモリ2GBですが、1GBの端末もあるくらいです。

では、実際に触った感じはどうかというと。

・・・結構、カクカクします(笑)

もちろん、アプリによってはサクサク動作するのですが、ネットワークか画像処理がネックになっていそうなのはカクカクすることがあります。

Androidを昔から使用している人にイメージとして伝えるとすると

・Android 2.3時代くらいの動作
・スクロールが指を動かした後、微妙な遅れでついてくる
・新OSを1つ前の機種で動作させている感じ(これはiPhoneでも同じですが)

こんな感じです。

特に気になるのがストアが遅い気がします。

あとこれはOSの問題だと思いますが、文字入力を早くするとついてきません。フリップ入力がどうも遅い気がします。日本語入力周りは何となくバグがありそうな雰囲気です。(予測変換の候補を選択する際、下にスクロールして、下の方にある単語を選択しても別の単語が選ばれてしまう。)

など個人的にはメイン携帯にするにはちょっと心配です。

 

では買いではないのでしょうか?

いえ、「買い」です。

だって2万円ですよ!?
もちろん金銭的に2万円は高価ですが、スマホとしては十分安いです。

これでいろいろ遊べるんですからガジェット好きだったら買うべきと思います。

正直いうと、ある程度のスペックで動作させたらどのくらい快適になるか興味があるのですが日本ではそういった端末を見掛けないのが残念です。

 

結構、辛口なコメントを書きましたが、マイクロソフトにはこれを乗り越えてもっといいOS、そしてメーカーにはいい端末を出してもらいたいです。