使い始めてからでは初期化を試すのは大変ですので、データがあまりない状態で初期化しました。

工場出荷時の状態になるので万が一端末が不安定になったり、売却する際などに役立ちます。

 

通知領域から起動できる[すべての設定]から行います。

[すべての設定]-[システム]-[バージョン情報]を開き、下にスクロールすると[電話のリセット]というボタンが表示されます。

DSC03363_R

警告が表示されます。
何を削除するかの選択ですが、既定値では両方ともオフになっています。

・SDカードも消去する
・職場からのプロビジョニングされたコンテンツも削除する

私は両方とも既定値のままオフの状態で[はい]をタップしました。

DSC03364_R

最後の確認です。[はい]をタップするとリセットが始まります。

DSC03365_R

再起動が行われます。

DSC03366_R

DSC03367_R

10分くらいでリセットが終わります。(時間はあいまいです。席を離れていたらこの画面になりました)

DSC03368_R

この後、設定を行ったのですが、実は問題が発生しました。

天気、電卓など既定のアプリが起動しなくなりました!
起動してもストアの画面が開いてしまいます。しかもインストール済みの状態。

何となく原因は想像できました。

Windows Updateを行って端末のバージョンが上がり、アプリによってはバージョンアップが必要なのだと思います。

でも、前述したとおりインストール済みと表示されてアプリの更新が出来ません。

初期化に失敗したのかと思ったので、何度も初期化を繰り返しましたが改善しませんでした。

諦めていたのですが、かなり長い時間放置していたらアプリの更新があるという表示が出てきました。

半日くらい置いたと思います。

通常はストアから[ダウンロードと更新]を選択すればアプリの更新が行われるのですが、ここに表示される時間にタイムラグがあったと思われます。

同様の現象が発生した場合は、まずは待ってみましょう。