1月8日に届いていましたが時間が無くてあまり触れていませんでした。

セットアップの内容をメモしたいと思います。

何も難しいところはありませんでした。

まずはSIMカードとデータ保存用のmicroSDのセットです。

何か通信が大量に発生するのは嫌だったので設定が終わるまではSIMカードは挿さないようにしました。
microSDは64GBのものを使用しています。

DSC03337_R

電源を入れると言語の選択がありますので「日本語」を選択します。

DSC03339_R

[次へ]をタップ。

DSC03340_R

SIMカードを入れていないのでエラーが表示されます。
[閉じる]をタップして進みます。

DSC03341_R

ライセンス条項を読んで[同意する]をタップします。

DSC03342_R

日付と時刻を設定します。

DSC03345_R

日付と時刻の合わせ方はちょっと変わってました。

DSC03343_RDSC03344_R

Wi-Fiの設定をします。後でも設定できますがSIMカードを挿していないのでここで行ってしまいます。

実はここで衝撃の事実。

調べていなかったというのもありますが、802.11a(5GHz)に対応していませんでした!

802.11 b/g/n(2.4GHz)のみの対応です。

家の中で中継機を置いていますが、それが5GHz帯なのでちょっと残念です。

DSC03346_R

プライバシーやセキュリティの設定を行います。
後で変更できるので[推奨設定]で先に進んで問題ないと思います。
最初から変更する場合は[カスタマイズ]を選択してください。

DSC03347_R

マイクロソフトのサービスにサインインします。
サインインしなくても使用できますが、Windows Phoneを使用するのであれば必ずサインインしましょう。

DSC03348_RDSC03377_RDSC03378_R

OneDriveを使用しますので、[次へ]。

DSC03379_R

Windows 10 mobile の目玉であるCortanaももちろん使います。

DSC03380_R

ここで数分アプリのインストールが行われます。

DSC03349_RDSC03352_R

ここまでで15分くらいでしょうか。これで完了です。

DSC03381_R

microSDが入っていると起動するときに検出された旨が表示されます。

DSC03354_R

Androidと違ってアプリもmicroSDにインストールできるようです。

DSC03355_R

ここまで設定すると見慣れた画面が表示されます。
Windows 10 mobile は初めてですが何故か見慣れていますね(笑)

DSC03356_R

Android、iPhoneは横に画面がスクロールしますが、Windows Phoneは縦スクロールです。

これからいろいろ触っていきます。

 

※写真上の端末の時間は一貫性が無いものもあります。写真を取り忘れたりしてやり直したりしています。