SIMカードは今月話題の雑誌デジモノステーション2月号に付属のものを使用します。

DSC03335_R

付属するSIMはnanoサイズなので別途変換アダプタが必要です。

私はzuanjia Nano SIM MicroSIM 変換アダプター ホワイト For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード+ SIMピン 4点セット (ブラック) 1個をAmazonで購入しました。

商品名が長いですが、変換アダプタ3種とSIMを抜くのに必要なピンが付いたものです。
とても安いので不安でしたが予定どおり1週間で届きました。

DSC03382_R

まずはテスト的にPlay Station VITAに入れてみることにしました。
私のは初期に購入したWi-Fi+LTEモデルなのでDoCoMo系のSIMが使用できるはずです。

VITAは通常サイズなので一番大きいアダプタにセットします。

DSC03384_R

電源を入れたまま交換したら警告が出ました・・・。電源を落としてから入れ替えましょう。

DSC03385_R

手動でAPNの設定を行います。これはこの雑誌に付属のSIM共通の設定です。

DSC03386_R

ここでは割愛しますが、So-netのページで開局設定を行えばこれで通信が可能です。

DSC03387_R

 

次は本題のWindows PhoneのKATANA02での設定です。

KATANA02はmicroSIMなのでこちらのアダプタに入れました。

DSC03389_R

SIMの設定を使用と思ったら以下のような選択画面が開きます。

開かない場合は[すべての設定]-[ネットワークとワイヤレス]-[携帯データネットワーク]の[SIM1の設定]で設定可能です。

DSC03390_R

手動で設定したいのですが出来ないようで何かしらのプロファイルを選択する必要があるようです。

今回はSo-netのサービスなのでSo-net LTEを選択しました。

DSC03392_R

これで問題なくLTE通信が出来ました。

このSIMは500MBまで無料で使えます。

家にいるときはLTE通信はオフにして使用しています。