「Surface Pro」、「Surface Pro 2」、一部の「Surface Pro 3」に同梱されたAC電源コードにて、コードを強くまたは何度も曲げたりきつく巻き過ぎると、熱を発したり発火する恐れがあるとのこと。米マイクロソフトには少数の報告があったそうです。

マイクロソフトではAC電源コードの自主回収をしていますが、日本でも交換方法が発表されました。

 

Surface Pro 3では対象となる電源コード以下の通りです。

WS000494(画像:マイクロソフト公式サイトより)

で、私の所持しているSurface Pro 3の電源コードはというと・・・

DSC03403_R

うん、対象でした。

特に熱がこもったりは感じていませんが、火事にでもなったらシャレになりませんから交換依頼をしたいと思います。

個人的にはパソコンに接続する側のコードの方が弱い気がしていて心配だったのですが・・・

 

さて、交換申請はマイクロソフト公式サイトで行うことが出来ます。

Surface Pro、Surface Pro 2、および特定の Surface Pro 3 デバイスを対象にした Microsoft AC 電源コードの交換

このサイトではQ&Aが充実しています。

例えば以下のようなものがあります。

Q.Surfaceを購入した店に連絡して交換品を受け取れないか?
A.いいえ。AC電源コードの交換品を受け取るには、(省略)、
Q.交換を申し込んだ後、新しいAC電源コードが届くまで、どれぐらいかかりますか?
A.およそ4~6営業日以内に届きます。
Q.古いAC電源コードは、どうしたらよいですか?
A.(簡略) AC電源の使用を控えてください。古いタイプのAC電源コードをマイクロソフトにお送りいただく必要はありません。

 

というか交換品が届くの早いですね。

さて、実際に申請してみます。

①まずはマイクロソフトアカウントでログインします。

WS000501

 

②送り先の住所、氏名を入力します。

マイクロソフトアカウントに登録済みであれば自動的にセットされます。

WS000504

姓名の入力場所が日本方式と逆ですね。

なお住所を入力したら以下のようなエラーが出ました。

WS000505

日本語で入力したのがいけないのでしょうか?でも全角で入力してくださいと書いてあるし・・・

まあ、住所が間違っていたら送られてこないだけだろう、と思ってそのまま強行してしまいました。

 

③交換するSurface Pro を選択してシリアル番号を入力します。

WS000506

以下のように登録されました。

WS000507

 

④最後に送信すれば受付完了です。

WS000508

 

1,2分したら確認メールが届きました。

あとはこれで1週間程度待ってみます。それ以上してこなかったら住所がおかしかったという事で別途問い合わせしようと思います。