Surface Pro 3で自動アップデート予約していたWindows 10ですが、
夕方になってやっと準備完了になりました。

Windows10 (1)_R

続行をクリックすると先に進みます。

Windows10 (4)_R

Windows10 (5)_R

アップデートを夜中などにすることができるようですが、今すぐアップデート開始をしました。

Windows10 (6)_R

再起動が行われ以下の画面になります。完了まで約4分。

DSC02641_R

再度再起動が掛かり以下の画面になります。
ファイルコピーに8分くらい。30%。→再起動
機能とドライバーのインストールに20分くらい。75%。→再起動
設定の構成に5分くらい。ここで100%になります。

DSC02645_R

再起動がかかると以下の画面になります。

DSC02647_R

DSC02648_R

これで終わりです。

アップデートに掛かる時間は45分程度でした。

私の環境はSurface Pro 3 にVisual Studio 2013及び2015が入っているだけの環境だったため、
もう少し使い込んだ環境の場合は1時間やそれ以上かかることもあると思います。

なお、さすがマイクロソフト製のSurfaceです。デバイスマネージャー見ても何も問題はありませんでした。