今年の3月初めにSurface Pro 3を価格改定前に購入しました。

Core i5 SSD256GBモデルでさらにキャンペーン中だったのでタイプカバー付きでした。

通常、価格改定は値下がりするのですが、円相場の影響で値上がりしました。

その為、ナイスタイミング!と喜んでいましたが、ついに後継機種が発売されます。

11月12日発売予定のSurface Pro 4です。

マイクロソフトのサイトでは製品の比較ができるページがあるのですが、なぜかSurface Pro 4とSurface Pro 3の比較はできません。
(Surface Pro 4 とSurface 4の比較のみ)

自分で確認できるように比較表にまとめてみました。
[table id=6 /]
違いは何があるでしょうか。

一番大きい違いはCPUです。第4世代Core iから第6世代Core iに変わっています。特にCore i7についてはグラフィックスもIrisなので期待大です。

タブレットのサイズは同じで若干薄くなります。その為、若干軽量化されていますが、誤差の範囲に思えます(笑)

サイズは同じでも画面サイズは12インチから12.3インチにサイズアップし、解像度も2160×1440から2736×1824に大幅に大きくなっています。

バッテリーの表示は表現が変わっているため、単純に比較ができません。

ちなみに別売のタイプカバーですがSurface Pro 4発売と同時にタッチパッド部分が大きくなったSurface Pro 4 Type Coverが新たに発売されます。これはSurface Pro 3でも使用できると書かれています。

では今までのSurface Pro 3 用Surface ProタイプカバーはSurface Pro 4でも使用できるのでしょうか?特に記載がありません。

そこでマイクロソフトに確認しました。チャットで聞けるので便利です。

結果、『Surface Pro 3 用Surface ProタイプカバーはSurface Pro 4でも問題なく使用できる』とのことでした。

マイクロソフトへのSurface Pro 4、Surface Pro 3 タイプカバー の質問

 

これでもしSurface Pro 4を購入するにしても余計な出費は抑えられます。

 

さて、どうしようかな・・・