Windows 8 やWindows 10 にはホームグループ機能があります。

これは同一ネットワーク内にあるPCをパスワードで共有する機能です。

しかしこれが意外と曲者です。

ホームグループの設定画面では同一ネットワーク内ですでにホームグループが無いかチェックされます。
既に存在すると以下のような画面が表示されます。

ホームグループに参加①

ホームグループに参加②

正直、違いが分からないのですが[今すぐ参加]ボタンを押してパスワードを入力すると参加できます。

しかし、既に参加を取り消しているのにこの画面が出てくることがあります。

これは同一ネットワーク内でホームグループから参加を取り消していないPCがある為です。

よく誤解されるのが、ホームグループを最初に作成した親PCでホームグループの参加を取り消したのに、という方です。

ホームグループには親子関係がありません。

最初にホームグループを作成したPCで参加を取り消したとしても既に他のPCでホームグループに参加していたらそのホームグループは存在し続けます。

私がハマったのは普段使用していないPCでスリープ状態だったPCが存在した為でした。

そういったPCからもホームグループの参加を取り消せば以下のような画面になり、再度ホームグループを作成する事ができます。

ホームグループ新規作成

便利な機能ではあるのですが分かりにくいですよね。

あと、同一ネットワーク内に家族のPCがある場合は使用しない方がいいかもしれません。

分かっていて共有する分にはいいのですが、公開したくない写真や画像が家族に公開されたとしたら・・・怖いですよね(笑)