以前、検討していたソニーの最新スマホ「Xperia X Performance」を購入しました。

Xperia Z2からの機種変更です。

スマホ自体の使用感はもう少し使用してから書こうかなと思います。他の方のレビューの方が詳しいでしょうし。

まずは購入した液晶保護シートのレビューをしたいと思います。

この手のものは体験できないので賭けな部分もあり、今回購入したものも長所・短所それぞれあります。

今回購入したのは「LEPLUS Xperia X Performance ガラスフィルム 「GLASS PREMIUM FILM」 全画面保護 ソフトフィット(マットフレーム) ライムゴールド 通常 0.2mm LP-XPXPFGFLG」というものです。

DSC03717_R DSC03720_R

なんかいろいろ入っていて得感があります。「9H超高度強化ガラスフィルム(本体)」「クリーニングクロス」「アルコール清浄布」「ホコリ除去用フィルム」が入っていましたが、今回は使用していません。新品の状態の最初からついていた保護用フィルムがまだついているのでホコリは付いていません。

製品に記載してある特徴としては
『角割れしないマットフレーム』
・高い柔軟性、角割れしない新素材採用
・液晶画面全体をしっかり保護
『高透明光沢ガラス』
・存在を感じさせない0.2mm極薄設計
・高精細液晶に最適、脅威的な透明度
・防指紋加工で、油分や指紋汚れを防ぐ
とありました。

さて、実際に使用してみた感想を長所と短所で列記します。

【長所】
・安い! 大抵は3,000円超えの中、税込2,678円でガラスフィルムは安いと思います。
・確かに指紋や油分が付きにくい! Xperia Z2で使用していたガラスフィルムは結構指紋、油分が付きましたが、今回のは殆どつきません。
・透明感バッチリ! せっかくの綺麗な液晶画面に対して色の変化などはありません。
・指の滑りもいいです。ツムツムをやるのに問題ありません。ただ、これに関しては一般的なガラスフィルムと比較して、です。本当に滑りを求めるならガラスではないサラサラした保護シートの方がいいと思います。

【短所】
・左右の淵部分に若干の気泡?みたいな筋がでます。これはパッケージの箱に「購入前に 端末の個体差により、周囲に浮きが発生する場合があります」と書いてありました。
・液晶部分が若干狭い気がします。本当にわずかで文字が読めないという事は無いのですが横幅が少し短く、1080ドットのうち左右2ドットくらい隠れている気がします。
・液晶保護のガラス部分と枠の部分に若干の段差があります。ガラス部分が凹んでいる感じです。まあ、液晶部分だけ保護するフィルムの場合は出っ張る訳ですからこれは仕方ないですね。

とまあ、こんな感じです。実際に落としてみたりは出来ないので肝心の強度が分からないのですがこればかりは、ね。

ちなみにこの製品は全面をすべて覆うタイプなので、SONYというロゴまで隠れてしまいます。

SONYという企業ロゴが鬱陶しい!という人は嬉しい製品だと思いますし、SONYを全面的にアピールしたい人にとっては買ってはダメな製品ですね(笑)

個人的には全面全てガラスフィルム、という製品が一番いいのですが、まあ値段相応ですね。