1月12日にXperia X Performanceに待望のAndroid 7.0へのバージョンアップが提供されました。(ドコモ公式)
私はフォロワーのツイートで知ったのですが相変わらず公式サイトではわかりづらいですよね。
トップページの[ドコモからのお知らせ][新着情報]には相変わらず告知はありません。
[お客様サポート]→[製品アップデート情報]と辿る必要があります。
しかもそれはアップデートが来たことを知っている前提ですからね。
まあauもソフトバンクも同じですが。
アップデートに関しては何でこんなに消極的なんでしょうかね。
さて、私は14日から旅行があったので万が一スマホが起動しなくなったら困るので帰って来てから行うことにしました。
また、自分からアップデートファイルを取りに行くのではなく通知されるのを待つことにしました。
そうしたらいつまで経っても通知されないので見てみたらダウンロードが中断されていました。
スマホの空き容量が足りないのかと思ったのですが、どうもスリープ状態になると通信が切断されているようです。
設定で充電中はWi-Fiを切らないようにしているのですが・・・
再開してあげたら4%からの開始でほとんどダウンロードされていませんでした。
このあともスリープすると切断される状態が続いたので一時的にスリープ時間を延ばして対応しました。
(Googleアプリの自動更新はちゃんと行われるのですが、パッチはダメなのでしょうか・・・)
ダウンロードが終わったらいざ更新開始です。
アップデート時間は約32分となっていますがほぼこのとおりでした。(40分くらいかな?)
少なくとも5分と書かれていて実際に1時間くらいかかることがあった今までのパッチほど誤差はありませんでした。
今回のアップデート内容は以下の取りです。(公式サイトより抜粋)
・マルチウィンドウの追加
・アプリ利用中の手軽なメッセージへの返信
・省電力機能の強化
・ダイヤルと連絡先の刷新
・カメラの機能追加
・他
マルチウィンドウはこんな感じです。
ブラウザとTwitterで試しましたが、あまり使えないかも・・・
タブレット端末でのAndroid 7.0待ちですかね。
あともしかすると私の端末だけかもしれませんが、空き容量が増えました。
アップデート前は17.2GBくらい使用していたのですが、アップデート後は14.8GBになり、2.4GBくらい空きました。
アップデートファイル自体のサイズかと思ったのですが、パッチをダウンロードする前なので違うでしょう。
OS自体がダイエットしたということでしょうか。非常に助かります。
(KindleアプリとかSDにファイルを置けないものがあるので困っていました)
省電力に関しては今のところそれほど違いは感じられません。
使っていればそりゃ減っていきます。
スリープ時の減りが若干減っているかな?っていうくらいですが少なくとも悪化はしていません。
なお、STAMINAモードは使用していません。
メジャーアップデートの割には地味ですがある意味完成されているのでしょう。