ドコモのXperia X Performance向けに8月9日に製品アップデートが公開されました。

Screenshot_20160810-132533_R

内容は「画面を回転させた際、正しく表示されない場合がある」というもので珍しくはっきりと回避現象が書かれています。

Screenshot_20160810-110115_Rアップデート前

Screenshot_20160810-135209_Rアップデート後

実は先日、画面が回転しなくなったという内容でドコモショップに行ってきました。

画面を自動回転にしていてもカメラなどで画面の縦横が変わらなくなりました。

再起動すれば現象は回避されるのですが、使用しているとまれに現象が再発します。

ドコモショップでは現象した状態で持参しましたが、他のアプリも入っているのでセーフモードで再現できなければ認められないとのことでした。いつ再現されるか分からないのにセーフモードで使い続ける訳にもいかず結局放置するしかありませんでした。

今回のアップデートがこの現象を回避してくれればいいのですが、現象を意図的に再現できない以上、祈るしかありません。

あと1つ気になっている現象は再起動現象です。これも確定現象ではないのですが充電が100%になった時に発生しやすいです。ネットでも一部言われているのでこちらもそのうちアップデートで解決してくれないか願っています。