本日、Xperia X Performance のアップデートが公開(ドコモ)されました。前回が8月9日なので2ヶ月半でまた公開された訳です。

今回の改善点は以下の3点です。
・歩数計アプリの歩数が正常にカウントされない場合がある
・画面回転機能をONにしているにも関わらず、画面が回転しない場合がある
・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2016年9月になります。)

かなり明確に書かれていますが、この中の「画面が回転しない場合がある」というのは非常に困っていたので待望のパッチでした。

私は購入後からたびたび現象が発生していて再起動で改善するのでそれで逃げていました。某掲示板で書き込んでも同様の現象の方はあまりいなかったので個体差かなと諦めていました。

実は、最近になって掲示板で騒がれるようになってきていました。そのおかげ(?)か、ソニーの方でもパッチを急いでくれたのかもしれません。
少なくとも私がドコモショップに行ったときはそんな情報ないと門前払い状態でしたから。

現象が発生してからアップデートして改善したか確認しようと思ったのですが、考えてみたら現象は再起動すると直ります。アップデートをする時に結局再起動してしまうので適用してしまう事にしました。

さて、アップデートは簡単に終わるのですが注意が必要です。

screenshot_20161027-173351_r

アップデート画面には約6分と書かれていますが、絶対に6分では終わりませんので時間に余裕があるときに行ってください。
パッチの適用自体は確かに6分程度かもしれませんが、再起動後に「Androidのアップデート中」でひたすら待たされます。

dsc04204_r

私は40分弱掛かりました。

さて、「画面が回転しない場合がある」が改善したかは分かりません。もともと現象がいつ発生する分からなかったので暫く使ってみるしかありません。なおっているといいなー。