Xperia X Performance 使っていてタッチするとなんか画面に円状の輪が表示されてずっと疑問に思っていたのですがやっと分かりました。

DSC03794_R

Xperia Z2から機種変更した後でホームアプリを変更したのでそれが原因かと思っていたのですが色々設定を見ていたらある設定に行きつきました。

Screenshot_20160714-162356_R

[手ぶくろモード」というものです。
これは手ぶくろをしたまままでも操作できるという機能なのですが今まで使っていませんでしたがXperia X Performanceでは標準でONだったようです。
もしかするとXperia X Performanceでは画面設定の一番下にあって気が付きにくいですが、Xperia Z2では上の方にあるので気が付いて真っ先に手動でオフにいていたのかもしれません。

これをオフにしたところ輪は出なくなりました。また、スクロールなどの操作で少し動作が軽くなった気がします。

少なくともこの季節は日焼けを嫌う方以外は手袋はしませんので不要な設定はオフにしていいでしょう。