情報が無くて困っていたのですが同様の現象が発生している方が居ました。

価格.comの質問で書かれている内容ですが、恐らく同じ現象かなと思います。

現在、スマートフォンを購入してもACアダプタは付いてきませんので自分で用意する必要があります。純正品だとACアダプタ05なのです。(ドコモの場合)

私は複数ポートついているUSB充電器というのを使用しています。

2年前に「テック 6.2A対応USB充電器 4ポート TEC TEACUS4P-WH」というの買って使用しているのですがこれでXperia X Performanceを充電すると、端末の背面を指でなぞるとなんかブルブル(ビリビリ)いっている感じがします。(コイルか何かが震えてる?)

一応毎日充電していますが今のところ問題ありませんが不安なので常に傍にいるときのみ充電しています。

 

一方、今年購入した急速充電対応「iitrustのUSB充電器」では現象が出ませんでした。(USB充電器の詳細は過去記事参照)

そこでドコモショップに行って純正品で試してもらったところ、ACアダプタ04、ACアダプタ05ともに問題は発生しませんでした。

ドコモ曰く純正品以外の充電は保証していないとのことなので怖かったから現象がでるUSB充電器を使用しないようにするか、ドコモ純正品のアダプタを購入するしかありません。

解決方法がある訳ではありませんが、同様の現象が発生している方がいらっしゃいましたらコメントを頂けると嬉しいです。(端末不良を証明できて交換出来た方がいらっしゃったらさらに参考になります)