Xperia Z3 Tablet Compact を Android 6.0にアップデートしました。

時間はだいたい30分くらいでした。

正常に終了したのですがなんか動作がおかしい感じも・・・・

まず、SDカードについては「SDCARD2」(だったかな?)から「exfat_uuid」に変更になりました。

PATHを指定しているアプリがあると設定のし直しが必要だと思います。

例えばBOOK☆WALKERは指定し直さないとダウンロードした書籍を読むことが出来ませんでした。

また、koboについては起動時にストレージに権限を与えてくださいと言うメッセージも出ましたので設定が必要です。

BookLiveについてはストレージのPATHを変更しても駄目で、書籍を再ダウンロードしないと読めませんでした。

MX Playerという動画再生ソフトはPATHを指定し直す必要がありましたが、こちらはストレージの権限を自分で行う必要はなく使用できました。

アプリによっていろいろ対応方法が異なるようですが、致命的なものは今のところありません。

 

なお、Google Play の動作が怪しいです。

まず、Google Play 開発者サービスの更新が必要な旨が表示されるのですが、これのインストールがなかなかできません。

なんか途中で落ちている感じです。

これが更新できないからかGoogle Play でのアプリの更新も強制終了してしまいます。

※これは今回のアップデートとは関係ないかも。Google Play のコメント見ているとアップデートできないという苦情が一杯です(笑)
キャンセルを繰り返したらなんかインストールできました。

 

最後に怪しい動作を1つ。

Xperia Z3 Tablet Compact は電源の長押しで表示される画面からスクリーンショットを撮ることができます。

Android 6.0 にアップデート後に行うと、なぜか2枚撮られます。しかもある程度時間が経ってから2枚目が撮られるので別画面が保存されていました。(同じ画面を連写ではない。)

まあ、出来ないという不具合ではなく、撮り過ぎるという不具合なので問題は無いのですが。

やはりメジャーアップデートは何かしら問題は潜んでいそうです。