電子書籍閲覧をメインに使用しているXperia Z3 Tablet Compactですが、
SDカードの空きが無くなってきました。

そこで最近安くなってきている128GBのmicroSDを購入してみました。

このタブレットは仕様として正式に128GBのmicroSDに対応していると記載されています。(Sonyサイト)

私が購入したのはスーパータレント UHS-I microSDXCメモリーカード 128GB Class10 SDXC変換アダプタ付 ST28MSU1Pです。

DSC03334_R

実は少しトラブルがありました。

パソコンでデータを書き込もうとしたのですがエラーが出て書き込めませんでした。

初期不良かなと思ったのですが、ふと思い立ってアダプタを手持ちのものに変えて行ったところ
問題なく書き込みが出来ました。

初期不良だったのはアダプタの方でした。

書込みについてはスペック的に20MB/sのところ、16~18MB/sくらいで書き込みが出来なので特に初期不良の交換はしないことにしました。

アダプタは余っていますし。

Xperia Z3 Tablet Compactに挿したところ、問題なく認識しました。

20160111_microSD128GB

これで電子書籍端末としてさらに使いやすくなりました。

とはいえ、内部ストレージの空き容量ももう少し増やさないといけないですね。