別に壊れていたわけではないのですが、ここ最近はバッテリーの減りが凄かったです。

寝ているときに充電しているので朝は100%なのですが、昼過ぎには30%とかになっていることがありました。

この間はニュースを見たりTwitterをしたりはしているのですが、それにしても減りすぎでした。

端末も熱を持っており明らかに何かが動いていました。

ただ何が悪さをしているか分からない状態でした。

この時点での問題点は以下の3つでした。

・バッテリーがすぐに減る。
・熱を持つ事からCPUが遅くなり動作が遅くなる。特にアプリのインストールが遅すぎでした。
・カメラの起動が遅い。カメラを立ち上げてから撮れる状態になるまで30秒とか掛かっていました。

 

そろそろ買ってから2年なので買い換えろという天の声なのかもしれないですが、2016年春モデルのXperiaはあまりいいのが無さそうなのでもう少し使いたいというのが本音です。

そこで思い切って初期化することにしました。

その結果・・・

熱暴走が無くなりサクサクになりました!

昔、LINEの移行に失敗してから初期化はやらないようにしていたのですが、やってみれば効果は絶大でした。

分かっていたことですがもっと早く初期化すればよかったと思います。

データを失う危険もある為、気軽には出来ませんが、同じような症状になった方は初期化を試してみるといいかもしれません。