Xperia Z2は充電方法が2つあります。

1つは専用の端子にマグネットで接続するタイプ、もう一つは通常のmicroUSB端子での充電です。

私のジャケットは専用端子が塞がれているので、充電はmicroUSBで行っています。
この端子は普段はカバーで塞がれているので毎回外すのですが、ついにふたの裏側の防水用ゴムが取れ掛かってしまいました。

このカバーだけ欲しかったので、こういうのはソニーショップかな?と思い、銀座のソニービルに行ってきました。

店員さんに聞いたところ、各社携帯窓口に行ってくださいと言われてしまいました・・・

ああ、これは交換・修理のパターンかなと思い、ドコモショップに行くことにしました。

その前に用事があったのでビックカメラ有楽町に行ったのですが、ついでにそこに入っているドコモ窓口に行って聞いてみました。

すると、その場で交換してくれました!

値段を聞いたところ、無料とのこと!

もっと早く交換しに来ればよかったです。

在庫状況によりますがカバーは無料で交換できるようです。

ビックカメラのような店舗では交換できるところは限られると思いますのでドコモショップに行くのが確実です。

※auやソフトバンクがどのような対応をされているかは未確認です。

なお、交換した履歴だけは管理したいとのことなので契約者名と電話番号を聞かれましたが、5分くらいで終わりました。

もし同じようにカバーが破損気味の方は、ぜひ交換しに行くことをお勧めします。

 

↓このカバーです。

Xperia Z2 充電カバー