充電しながらゲームをやっていたら、バッテリー切れシャットダウンしてしまいました。

充電速度よりも消費バッテリーが多かったのかな?くらいしか考えず、引き続き充電したのですがなんか変です。

充電中を表すランプが付きませんでした。

昼間はモバイルバッテリーから充電できたので、いろいろ充電元を変えましたけどダメでした。

Xperia Z2はバッテリーを外すことが出来ないので、抜き差しを試すことが出来ないのですが、microSDやSIMカードの抜き差しでは改善しませんでした。

諦めて修理を検討しました。

DoCoMoで契約しているのですが補償に入っているので上限5000円で交換できるかな?と考えていたのですが、バッテリー交換はこの補償の適用外のようで8150円掛かるとホームページに書かれていました。

今回の場合、バッテリーの劣化ではなきと思うのでいくらバッテリー交換といえども本体の修理になると思うので補償内でできないのかな?

8000円かかるならXperia Z5を買おうかな?
でもお風呂用スマホとしてXperia Z2も動作できるようにしたいなとも思いました。
(お風呂で使用していたOptimus Gは再起動を繰り返すようになりご臨終となりました)

 

と、いろいろ考えていたら、突然充電中のランプが点灯しました!

完全にバッテリーが空になると充電中でもランプはつかないのかな?

とりあえず充電完了して使用できるようになりました。

一つ気になったのは起動したときにアップデートの表示が出ました。

DSC03201_R

DoCoMoのホームページには特にアップデートのお知らせは無いので前回Android 5にバージョンアップした残骸でしょうか?

まあ、現時点で問題なく動作しているので修理にしろ新機種購入にしろ先の話になりました。