DG-STK1にLinux Mintを入れましたがWindowsのようにリモートデスクトップ接続ができないかと調べてみたら
最近のUbuntu系には標準でVNC Serverのようなものが入っているようです。

Linux Mintでは
範囲を選択_002
というアイコンがその機能のようです。

起動すると
デスクトップ共有の設定_001
設定画面が開くので、「共有」のチェックボックスを両方ともつけて、「セキュリティ」でパスワードを登録すれば使用することが可能です。
にしてもパスワードは8文字までしか登録できないようで少々心配ですが、家でしか使わないので問題ないですね。

これでVNC接続できるのかと思いWindows端末でUltraVNCを使用して接続したのですがどうもうまくいきません。

Google先生に聞いたところ、Linux同士であればこれで接続できるのですが、WindowsやMacから接続する場合には少し操作が必要のようです。

というのも暗号化の方法がLinux同士でしか対応していないようでこれをOFFにする必要があるとのこと。

Linux側でターミナル(端末)を立ち上げ以下のコマンドを入力します。

$ gsettings set org.gnome.Vino require-encryption false

これで無事WindowsからVNCで接続することができました。