WS000101

Fing – Network Tools

パソコンを複数台持っていたり、NASを持っていたりすると電源を入れるのにわざわざ電源ボタンを押すのが面倒な方はいないだろうか?

私はNASもサブマシンも机から離れた場所にあって少し面倒です。

そんな時、スマホから電源を入れることができるツールがありましたので紹介します。

「Fing」というネットワーク関連のツールなのですが、その中の機能の1つで「Wake On LAN」に対応したパソコンの電源を入れる機能があります。

「Wake On LAN」機能でパソコンなどの電源をONにする為には専用のパケット(マジック・パケット)を飛ばす必要がありますが、そのパケットをこのツールで飛ばすことが出来るのです。

やり方は簡単です。

「Fing」を起動するとネットワーク上のスマホの無線LANと同一のネットワーク機器が一覧されます。

Screenshot_2015-06-30-13-44-53_R

 

[Wake On LAN]をタップする。

Screenshot_2015-06-30-13-45-03_R

[Send]ボタンを押すと機器の電源がONになります。もしならない場合はその機器がWake On LANに対応しているか確認してください。

Screenshot_2015-06-30-13-45-10_R

 

これでタップを繰り返すだけでパソコンなどの電源を入れることが可能です。

便利でしょ?