私は数台のパソコンを持っていますが、それぞれアンチウイルスソフトを変えています。

というのも、たまにアンチウイルスソフトのアップデートで動作がおかしくなることがあるからです。

リスク分散しておいた方がいいかなと思いまして。

でも、同じソフトなら3ライセンスパックなど販売されていますが、別々だとちょっと高くつきます。

ですので、無料のアンチウイルスソフトも使用しています。

その中で最近雑誌で高評価だったAvira Free Antivirusなのですが、ここ1ヶ月くらいウイルスパターンのアップデートに失敗しています。なんか、インターネットに接続していないとか出ます。

調べてみたら設定の変更で対応できるようなので今後の事を考えてメモしておきます。

Avira Free Antivirusを起動したら、メニューから[その他]-[構成]をクリックします。

WS000924

その中の、[全般]-[意図しない終了操作からプロセスを保護]という項目のチェックを外します。これで問題なくパターン更新ができるはずです。

この項目は既定値でONになっています。また、ヘルプを見てもこれを外すことによる問題点が分かりません。

既定値でONのものをOFFにしないと正しく動作しないのはどうも気持ちよくありません。

これは他のアンチウイルスソフトも再検討が必要かもしれません。

(補足)
上記設定ですが再びONにした状態でパターン更新したら問題なくできました。(エラーにならず「最新です」と表示された)
今はONの状態ですが、またパターン更新ができなくなったらOFFにしようかと思います。