最近、雑誌の記事だけでなく個人のWebでもUSBポートからの充電時の電圧や電流の数値を記載したサイトを目にします。

個人で調べることが出来るのかな?と思い調べてみたら意外と安く手に入ることが分かりました。

種類がかなりあるのですが私はルートアール QC2.0対応 USB 簡易電圧・電流チェッカー 積算機能・VA同時表示対応 ブラック RT-USBVAC4QCを購入しました。

測定範囲は電圧3V~15V、電流3.4A以下です。積算電流も調べられ19,999mAhまでのようです。

パッケージはこのような感じです。

DSC03518_R

説明書などこの手のグッズにしてはかなりしっかりしたものが入っていました。

DSC03519_R

表示はこんな感じです。綺麗に表示されます。明るくて見やすいです。

DSC03520_R

私の家にあるUSB関連の充電器やACアダプター電源は2.1A、1.5A、1.0Aとかが多いのですが、ほとんどが1.0Aで充電されていました。
携帯電話のものは0.5Aのものもありました。

2.1A用は私の持っているガジェットにはオーバースペックだったことが分かりました。