既にサブマシンのSurface  Pro 3の方はアップデート予約してたWindows 10の導入が終わっているのですが
メインPCの方には一向に始まる気配がありません。

混雑しているのかなと思っていたのですがふとWindows Updateの履歴を見てみました。

WS000116

 

すると、Windows 10 のアップデートにことごとく失敗していました。
なんか毎日アップデートしようとしているのですがステータスは失敗になっています。

内容を見たのですが「再起動する必要があります」と書かれているだけです。

WS000117

毎日シャットダウンしているのですが、Windows 8.1は高速起動のため、シャットダウンと再起動は違うと聞いたことがあるので
再起動もしてみましたが変化なしでした。

エラーコードで検索したらサポートページに飛んだので見てみました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/windows-update-80240020/658f7aa4-80a9-4232-9890-d99a4dc6f90b?auth=1

この中の
1) C:\Windows\SoftwareDistribution\Download 内のファイルを全部削除
2)コマンドプロンプトを管理者権限で開き、 wuauclt.exe /updatenow と入力してエンター
の方法でやったのですが変化なしでした。

仕方ないので手動でアップデートすることにしました。

ツールはマイクロソフトから公開されています。(ここ)

 

まずはツールの使い方

MediaCreationToolx64.exeというファイルをダウンロードしたらダブルクリックで実行します。
(このファイルは64bit版)

WS000118

アップデートするかISOイメージをダウンロードするか聞かれます。

「他のPC用にインストールメディアを作る」を選択するとISOイメージをダウンロードできます。

WS000119

言語は様々な言語から選択できます。
エディションはProかHome、または両方から選択できます。
アーキテクチャは64bitか32bitかを選択できます。

両方って何?と思い試したのですがインストール時に以下のように選択できるメディアを作成できます。
ただ7GBくらいあるのであまり実用的ではないかもしれません。

WS000123

 

種類を選択したらUSBメモリに書き込むか、ファイルとしてダウンロードするか選択できます。

WS000120

 

 

手動アップデート開始

という風にメディアを作って行うのもよかったのですが、私は最初の選択で
「このPCを今すぐアップデートする」を選択しました。

するとダウンロードが始まります。これはおそらく予約していたら裏で自動的にダウンロードされていたものかと思います。

WS000125

暫くするとライセンスについて同意を求めらます。

WS000126

同意するとさらにダウンロードが始まります。

WS000127

私の環境ではWindows Media Centerが入っていたのでWindows 10では使えないよ、と警告が出ました。
この画面で[確認]を押したら次の画面に行きました。

WS000128

この画面で[インストール]をクリックするとインストールが始まります。

WS000129



初回起動で事件が

だいたい1時間くらいでしょうか。

自動的に数回再起動が行われましたが、ログイン画面になりました。

無事終わったかと思ったらここで事件が!

ログインしたら[一時プロファイル]でログインしました、と表示されデスクトップがいつものではありませんでした。

ログオフを数回繰り返しましたが治りません。

途方に暮れていたのですが何となく「再起動」をしたら元に戻りました。

正直原因は分かりませんが正常であれば問題ありません。

 

動作確認

私が使用している主なアプリを列挙します。

Office 365 solo (Office2013)、Visual Studio 2015、Unity 5.0.1、PlayMemories Home、Windows Home Server クライアント

今のところ問題はありませんが、起動しただけだったりするので詳細の確認はこれからです。

1つだけ再インストールしたものがあります。

Bluetoothアダプタです。
私はBluetoothスピーカーを使用しているのでデスクトップ機にBluetoothアダプタを付けています。

これが認識しませんでした。

使用しているのはBUFFALOの「iBUFFALO Bluetooth4.0+EDR/LE対応 USBアダプター ブラック BSBT4D09BK」です。

ドライバをサイトからダウンロードして入れなおしました。(公式サイト)

ダウンロードしたファイルを起動すると自動的に解凍されインストールが始まるのですが、既に入っているドライバを自動的にアンインストールしてインストールされます。

これでペアリングし直したら無事スピーカーから音が出るようになりました。

なお、このドライバはWindows 10はおろかWindows 8.1にも正式には対応していません。(Windows 8には対応)

その為、自己責任でお願いします。