以前Apple Musicを試したのですが、今度はLINE MUSICを試してみることにしました。

無料期間が8月9日までともうすぐでした。

他のサービスと違って初回3ヶ月無料とかやらないのかな?

さて、LINE MUSICはApple Musicと違ってスマートフォン上でしか利用できないので今回はXperia Z2に入れてみました。

インストールは簡単でLINEの認証があるだけです。

てっきりLINE Payとか強制的にインストールされるかと思っていたので拍子抜けです。

また費用もチケット制なので買わなければ無料期間が終わったら聞けなくなるだけのようです。
特に解約処理や自動更新処理の解除を行わなくていいのはいいですね。

で、実際の品揃えなのですが意外と揃っている感じです。

JPOPではZARDが無かったのが悲しかったですが、TM NETWORKはありました。
また、AKB48もありました。AKB48はCDをまったく買っていないので、買うまでもないけど
カラオケ対策で聞いておきたい曲が入っているのは個人的に便利です。

またアニソンについてはメジャーどころしか分かりませんが、水樹奈々はTM Revolutionとのコラボの曲だけ入っていました。
堀江由衣についてはそこそこ入っている感じでした。また最近知っていいなと思っていた藍井エイルも入っていました。

アニソンの揃えが悪いというコメントがあるのでコアなアニソンは入っていないのかもしれませんが私には十分です。

ツールに関しての使い勝手ですが直感的に使えていいと思います。少なくともiTunes上のApple Musicより遥かに使いやすいです。
(iPhoneは持っていないのでiPhone上の使い勝手は分かりません)

なお[設定]-[プレイヤー設定]に「モバイルデータ回線時にもストリーミング再生を許可」のオンオフがありますが既定値はオンです。
外出先で聞く分にはいいのですが無線LAN環境だけにしたい場合は念の為、オフにした方がいいでしょう。

あっという間に7GBなどの通信料制限に引っかかってしまいます。

これからも使い続けるか、ですがたぶん一旦使うのをやめます。
私はよく聞く曲はすでにCDを買っていたりレンタル済みなので、買っていないけど聴きたい曲(私の場合はAKB48など)がもっとあるといいかもしれません。

月額料金ですが30日で1000円、20時間500円を選択可能です。(それぞれ学割あり)

なお余談ですが、ランキングという機能があり、リアルタイム、デイリー、ウィークリーと選べます。
これのどこにもAKB48が入っていなかったので最初AKB48は無いのかと思ってしまいました。
あれだけ売れていればわざわざLINE MUSICで聞く必要はないという事でしょうか。ちょっと不思議でした。