ISOイメージからOSをインストールしたり、OSのバックアップ(回復ディスク)をするのに32GBのUSBメモリは要りません。

ここで安い8GBのUSBメモリを買ってみました。

安いだけでなく見た目もね、という事で東芝の海外向けの製品を購入しました。

並行輸入製品ですが問題ありません。

USB本体の型番は同じなので単なる色違いかと思ったのですがパッケージがちょっと違いました。

白い方が新しいようでWindows8.1まで対応している旨が書いてあります。

とはいえ、青い方も問題なくWindows8.1で使用できています。(私のメインPCはWindows8.1)

DSC02625_R

試しにベンチを取ってみました。

読み込み速度は2つとも同じですが、書き込み速度が青い方が早いです。

白い方が新しいのになぜ?と思いましたが、もしかすると色というよりも個体差があるのかもしれません。

白い方

WS000107白

青い方

WS000107

どちらにしても頻繁に使用しない用途として使用するので安ければ何でもいいかなと思っています。

 

TOSHIBA 東芝 USBフラッシュメモリ USB2.0 Windows7/Mac対応 並行輸入品 (8GB, ブルー)

新品価格
¥518から
(2015/7/15 21:40時点)