Windows 10 Creators Update を適用した頃からSSDが瞬間固まるいわゆるプチフリ現象が出始めました。

まあタイミング的には偶然かなと思っていました。2年くらい使っているのでそろそろ何か対策を取ろうかなと思った程度です。

イベントログを見たら、「storahci」というのがエラーを出していました。

これを基にGoogleで検索してみたら、なおたこブログさんのサイトで「Windows 10 Anniversary Updateを適用後、短時間のフリーズが頻発する件」というエントリーを見つけました。Updateの内容は違いますが大型アップデート後というのは同じでした。

この記事によると何かドライバを入れ替えるのではなくレジストリを操作すればいいとのことだったので早速試してみました。

※レジストリを操作する前にバックアップを取りましょう。

①「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\Parameters\Device」の「NoLPM」を探す。

②一番最後の行の下にSSDの名前を追加する。私のは「INTEL SSDSC2CW240A3*」です。

なんか私の環境ではOKを押したら以下のエラーが出ました。OKを押すしかないのでそのままOKを押しましたがこれが悪さしなければいいのですが・・・(今のところ問題なし)

で、再起動をしました。起動時に固まることが多かったのですが、現象は出ませんでした。

今回変更した内容は省電力関連らしいです。すでに登録されていた内容を見えるとSSDの種類を列挙している感じでした。

今のところは改善しているのでもう少し様子を見ていこうと思います。