Amazonの評価などを参考に今回は「[iitrust] 6ポート Qualcomm Quick Charge 2.0 超急速充電対応 充電器 USB充電器 AC充電器 高出力7A 35W」を購入しました。

DSC03536_R DSC03537_R

最近の機器の電源は何でもmicroUSB対応なので便利なのですが、同時に充電する時にポートが足りなくなることがよくあります。

普通のコンセントならタコ足を買うのですが、microUSBの場合は今回購入したような複数ポートの充電器が便利です。

実はこの手の商品はこれが2つ目なのですが今回は急速充電に対応と言うのがポイントです。

急速充電というのは通常5V-1Aなどで充電するところを9V-1Aとか電圧を上げることで電力を多く流し込む仕組みです。

今回の製品はQualcomm Quick Charge 2.0に対応した急速充電が可能です。

DSC03540_R

6ポートありますが赤いポートのみが急速充電に対応したポートです。

なお、USBケーブルですが急速充電をするにはケーブルも対応していることが重要とのことで初めてUSBケーブルを買ってみました。

大抵は付属していますからね。

Micro USB ケーブル、Tronsmart 【金メッキコネクタ】 急速充電 高速データ転送対応(白 5本セット)」というもので何と金メッキです(笑)

DSC03544_R DSC03546_R

これで手持ちのスマホなどで充電してみました。

Xperia Z2、Xperia Z3 Tablet Compact は9V-1.8A程度で充電できました。
大体、今までの半分くらいの時間で充電出来ました。
アンペアの方は0.5A~1.8Aの間を遷移しており、充電開始直後と満充電前大体90%くらいから1A以下になりました。
恐らくスマホ側で制御しているのだと思います。

(※)Xperia Z3 Tablet Compactはマグネット充電ポートでは急速充電できませんでした。(Xperia Z2は未確認)

ちなみにXperia Z Tablet は急速充電できませんでした。

充電器本体もあまり発熱せず快適に使用しています。個人的におススメです。