あまり使用している人はいないかもしれませんが私はホームグループの機能を使用しています。

これは同じネットワーク内のパソコンをパスワードで共有するものです。

もちろん自分のパソコンだけで家族のパソコンは入れていません。

ホームグループの設定は
[設定]-[ネットワークとインターネット]-[イーサネット]の「ホームグループ]
から行います。

WS000133

どのようなフォルダを共有するか設定できます。

で、私はWindows 8.1時代から[ピクチャ][ビデオ][ミュージック][プリンタとデバイス]を共有していました。(既定値)

それでWindows 10にしてから起こった現象が2つありました。

①Windows 8.1のホームグループは移行されない

検索しても見つからなかったのでもしかすると私の環境だけかもしれませんが、
他の端末からホームグループを除いてもWindows 10の端末が表示されなくなりました。

ホームグループの参加を求められるのですが入力しても参加できません。

これは新しくホームグループを作成したほうが早いと思ったのですが、作成するボタンが表示されません。

そこで、[ホームグループのトラブルシューティングツールの開始]を実行してみました。(下図の一番下)

WS000134

ウィザード形式で進んでいったら無事「ホームグループの作成]というボタンが復活しました。

そこで新しくホームグループを作成し、他の端末は参加の解除→参加とすることで共有することができました。

 

②ホームグループで共有したフォルダの権限がおかしい

Windows 10をクリーンインストールではなくアップデートしたからでしょうか?

[ピクチャ]フォルダの権限が変な状態になってしまいました。

まず、おかしいなと思ったのは今朝パソコンを立ち上げたときです。

iCloudのピクチャがアクセスできない、とメッセージを出し、さらにiCloudが暴走したようでCPUを食っていました。

これでは修復にも支障があったので一旦アンインストールしました。

そのあと、[ピクチャ]フォルダの権限を見たら、読み取り権限しかない状態でした。
(Administratorにはフル権限あるのですが、ログインしているWindowsアカウントがありませんでした。)

そこでWindowsアカウントを追加してフル権限を与えてもう一度再起動しました。

ところが暫くするとまたこの権限が無くなってしまいました。

昨日から行った作業といえばホームグループの参加しか思いつかないので、[ピクチャ]を共有から外し、再度
Windowsアカウントを追加したところ今度はうまく意図した結果になりました。

同じように共有している[ビデオ]フォルダにはWindowsアカウントが登録されています。

正直原因が本当にホームグループなのか分かりませんが、不都合ないので今はこのまま様子見です。