今回で4回目くらいでしょうか。

毎年参加しているのですが今回は平日でした。角川は毎年土曜日に開催していたのですが合併して最初の株主総会は多くの他の企業と同じ平日になりました。その為、参加できなかった方もいると思います。

また、会場については今まで東京駅や有楽町駅付近の東京會舘だったのが今年は江戸川橋駅付近のホテル椿山というところに変わりました。

質疑応答の際に「交通の便が悪い」、と言っている方がいますが、ホテルの関係者がいる中でこのような発言は如何かなと思ってしまいました。(もしかすると新幹線を使って来ている方もいらっしゃるので、そのような方からすれば確かにそうですが)

さて、今回のお土産ですが・・・ドワンゴって毎回こうなの?と思ってしまいました。

DSC02334_R

●テレビちゃんカチューシャ

 ニコニコ動画のマスコットキャラクターをあしらったヘアバンドです。テレビちゃんは取り外し可能となっておりますので、位置を替える、他のものに付け替える等してお楽しみください。

という説明が書かれています。私は小さい子供が近くにいるのであげようと思いますが、他の株主の方は怒らないのでしょうか・・・

●BOOK☆WALKERカード(1000円分)

こちらは個人的に嬉しいです。但し、注意が必要かもしれません。

カードの裏に以下のことが書かれています。

 ・KADOKAWA・DWANGOグループが発行している商品購入に使用できます。
 ・購入商品選定後の会計時にシリアルコードを入力すると「最大1000円分」のお値引きをいたします。
 ・期限は2015年9月30日

 

KADOKAWA・DWANGOグループが発行しているものというのは何となく分かるのですが注意が必要ですが、もう1つの最大1000円というのはおそらく1度の会計でしか使用できない、つまり残額は無駄になる、のではないでしょうか?

試していないので分かりませんが前回もらったときはWebMoneyカードでした。これはウォレットを使用すればストックできたと思います。

ですので使用する際には1000円以上のときに使用したほうが安全かもしれません。あ、期限も意外に短いですのでこちらも注意です。

(追記:やはり1回の精算でしか使用できず残高は消滅のようです。同封してあった説明に書かれていました。)

 

内容の方ですが、質疑応答でおひとりの方でちょっと荒れましたが概ねいつもどおりでした。(質問を途中で遮られて怒っていました。内容的にもあそこで区切るか?と私も思いました。それにしても質問の方は計算書の見方とか分かっているのに100万円単位の読み方は分かっていないなどちょっと不思議な方でした。)

佐藤社長の話し方は・・・うーん、ちょっと覇気が足りない気がしました。声が通りにくいという言葉を選んで要望されている方がいましたが、普通に自信なさげの話し方に見えました。

一方、川上会長の話は初めて聞いたのですが、若いだけあって話し方に違和感がある方はいると思いますが個人的には気持ちが伝わり大変よかったです。

株価低迷についてもしっかり受け止めていると判断しました。

これから1年間は株主からの期待と審判の年になると思います。

是非、頑張って結果を出して欲しいです。