PlayStation Storeで買い物をするためウォレットにチャージしようとしました。

クレジットカードの登録は昔していたのですが訳あって削除していましたので、今回再登録しました。

1枚目のカードAを登録しようとしましたが、エラーが出て登録ができません。
為にしに2枚目のカードBを登録したらできました。

カードAはクレジットカード番号を入力してもVISAとかの種類は手動選択でしたが、カードBは番号を入れたら自動で出てきました。種類が自動で出てこないカードはダメなのか?

さて、クレジットカードを登録できたので5000円をチャージ、問題なくできました。

お昼を挟んで再度チャージしようとしたら今度はエラーになります。

いや、無効って・・・ついさっき2時間前に使ったじゃん。

実は以前も同様な現象が出てクレジットカードが使えなくなったのでカード情報を削除していました。

今回はサポートに電話してみることにしました。幸い待ち時間無しで繋がりました。

確認したところ

「休日やゴールデンウィークでサーバに負荷が掛かっているのだと思います」

と。

どこのサーバ?と聞いてみたら、

「プレステ側のサーバです。」

と。クレジットカード側とはさすがに言わなかったです。

はっきり言って嘘だと思います。サーバ側の問題であれば公式サイトで告知をしているはずです。要するに答えが分からなく適当というかマニュアルどおりの答えをしいるのでしょう。

もしブラウザでチャージしているようなら他の端末からやってみてとも言っていました。サーバの問題なら端末は関係ないのにね。

どうしても急ぎの場合はプレステカードを買ってきてくださいと言ってたので、これなら確実にできるのかと聞いたらできると答えられました。・・・その自信はどこからくるのでしょう(笑)

ちなみにPS VITAで試しましたが今度はエラーコード「NP-8132-4」が表示されダメでした。

結局、モバイル決済でチャージしました。こちらは問題なくできました。
モバイル決済は携帯電話の請求と合算されて請求されるので管理上あまり好きではないのですが仕方ありません。

結論、PlayStation Storeのクレジット決済はダメすぎる。数年前から進歩していません。