マイナンバーの運用が開始されました。

とはいっても普通に暮らしていたらまだ何も変わらないと思います。

私もそろそろ顔写真入りの個人番号カードの申請をしようかと思っています。

申請方法は4種類あります。

・通知カードと一緒に同封されていた封筒で郵送申請
・スマホで写真を撮ってそのまま申請
・デジカメで写真を撮ってパソコンから申請
・まちなかの証明用写真機から申請(!)

一般的には郵送が簡単ですが一つ落とし穴が。
封筒が1つしかついていません。
通知カードは世帯ごとに送られてくるので家族の人数が多くても封筒は1つです。

なので誰か一人だけ急ぎで申請が出来ません。

そこで役所に窓口で申請できないか問い合わせをしました。
実は被災者やDV等被害者などの方のために窓口での申請も行っているそうだからです。

結果的には窓口では申請できないとのことでした。
一般の人は窓口での対応はできないそうです。
これは個人番号カードの発行は役所で行っていないので窓口対応はあくまで例外対応とのことです。

スマホかデジカメで写真を撮って自分だけオンラインで申請しようと思ったのですが、
私の家で写真の背景に適した壁が無いんですよね・・・
家具があったり、年季の入った汚い壁紙だったり。

仕方ないので家族を急かして一度に郵送しようかと思います。

なお、今申請しても個人番号カードの受け取りには2,3ヶ月掛かるそうです。

(補足)
自分で封筒を用意すれば個別に郵送での申請も可能です。
但し郵便番号だけ変わるそうです。(なぜ?)
[219-8650]に変更し住所はそのまま、切手を貼って申請してくださいとの事でした。