最近では珍しくありませんが、スマートフォン用の防水ケースを購入しました。

私はAndroidを使用していますが、iPhone使用者の方が購入率は高いと思います。
Androidは基本的に防水対応していますが、iPhoneはしていませんから。

私がメインで使用しているのはXperia Z2ですが、もちろん防水対応しています。

ではなぜ防水ケースを購入したかというと、

①Xperia Z2は専用ケースに入れているのでお風呂で使用したいと思った時、毎回ケースを外すのは面倒。→防水対応以外のスマホを使用したい。
(ケースを付けたままお風呂に持ち込むと乾かす時に本体とケースの間に水滴が残ってしまうため)

②たとえ防水スマホと言ってもお風呂で使用するには不安が残る為。

というのが理由です。

皆さんは防水=お風呂大丈夫、って思っていませんが。

機種によりますが、Xperia Z2よりも新しいXperia Z3の商品ページでは以下のような注意書きがありました。

【バスルームでの使用について】本機は、試験基準に基づき高湿度条件下(浴室など)で利用できることを確認しておりますが、次の点に注意してご利用ください。※せっけんやシャンプー、入浴剤の入った水など、水道水以外のものをかけたり、水道水以外のものに浸けたりしないでください。誤って落下させてしまった場合は、直ちに取り出してください。※湿気の多い場所に長時間放置しないでください。※温水のシャワーを直接かけないでください。※サウナでは本機を使用しないでください。※寒い屋外から暖かい浴室などに急に本機を持ち込まず、一度室内に置いて本体が温まってから持ち込んでください。※浴室内では充電を行わないでください。(掲載サイト:ソニーモバイル)

 

入浴剤使っている方いませんか?私は使用しています。

なのでいくら防水携帯でもお風呂で使用するには防水ケースを使用したいと思いました。

(補足)
Xperia Z4以降ではこの注意書きは見当たりませんでした。もしかすると最新機種では問題ないのかもしれませんが店舗などで確認された方がいいかもしれません。

 

 

私が購入したのは「Aukey スマホ用 防水ケース iPhone 6S/6 Plus/6/ Samsung Galaxy/Nexus/Sonyなど対応 PC-T5」(Amazon)というものです。

DSC03241_R

このようにケースが開きます。意外と狭いです。

DSC03244_R

Galaxy S2を入れた状態。スカスカです。

DSC03245_R

Optimus Gを入れた状態です。まだまだ余裕です。

DSC03246_R

ケース入りXperia Z2。限界ですが入りました。ストラップが邪魔なので上下逆さまでしか入りませんでした。

DSC03247_R

見た目はこんな感じです。

DSC03248_R

機種変更して余っていたOptimus Gを裸状態でお風呂で使用していたのですが、原因は分かりませんが壊れました。(OSが再起動を繰り返す)

そこでさらに余っていたGalaxy S2をお風呂で使用していますが、サイズ的にも見た目的にもまったく問題なく使用できています。

私は結果的に防水対応していないスマホで使用していますが、防水対応のスマホでもお風呂で使用する場合は防水ケースも検討した方が安心ですよ。