まず最初に。

無料体験ができるのであれば必ず試してから本登録することをお勧めします。

動画の再生条件がかなり複雑です。

対応デバイスですがここに記載されているとおりなのですがHD画質の条件が複雑です。

[table id=5 /]

(2015/9/27時点)

プレイヤーはSilverlightで動作するものと別のものがあるのようです。

IE11、Safari、FirefoxではSilverlightのプレイヤーが起動し、Chrome、Edgeでは別のものでした。(Flash?)
IE11でもSilverlightが入っていない場合はFlashでも起動できるようです。

Amazonのヘルプではプレイヤーに[HD]というアイコンが
黒い場合はHDで見られない環境、
白い場合はHDで見られる環境だがネットワークの問題で見られない、
青い場合はHD画質で見られる環境、
と書かれているのですが、Chromeで見た場合はこのアイコンがありません。(あるのですが白いままで1080pと表示された)

 

さて、私のメインPCではどうもHDCPに対応していないようでHD画質では見られませんでした。
ただ、映画はダメだったのですが、TV番組の方はHD画質で見られるようです。
映画の場合はHD画質では見られませんという警告が出るが、テレビ番組の場合はSD/HDの切り替えができる。
※もしかするとHD画質は720pと1080pの2種類があるのかもしれません。このPCでは1080pという表示が出ませんでした。

 

私はメインPC(自作)以外に見れる環境がいくつかあるのでそれぞれ確認してみた。

●Surface Pro 3 (無線LAN 5GHz帯)

Chrome、IE11、Edge すべて綺麗に見れて問題ありません。1080pという表示もある。

●BRAVIA 32W700B (無線LAN 5GHz帯)

HD画質で見ることが出来ました。
ただ夜はSD画質だったので時間帯によって異なるかもしれません。
(無線LANだから帯域ぎりぎりとか?)

●Playstation 4 (有線LAN)

一番安定している機器かもしれません。HD画質で綺麗に見れました。

●Xperia Z3 Tablet Compact (無線LAN 5GHz帯)

Android 5.1に上げたAndroidです。
Amazonビデオというアプリで見ることが出来ます。
SD画質ですが液晶がいいので意外と綺麗に見られます。

●Xperia Z2 (無線LAN 5GHz帯)

Android 4.4のままのドコモ版です。
設定で「Wi-Fiでのみ動画再生」という項目があるので設定するのがいいでしょう。
こちらもSD画質ですが綺麗です。

●スティック型PC「DG-STK1」(無線LAN 2.4GHz帯)

環境的にはHD画質で見れるようなのですがスペックの問題か重いです。
動画が再生されれば意外と見られるのですが、無線LANが2.4GHz帯がネックのような気もします。

 

実はAmazonのタブレット端末が一番いい環境で見られるのだと思いますが持っていないので分かりません。

逆にAmazonタブレットを持っている場合、プライム・ビデオはかなり有力な選択肢になるのではないでしょうか?

 

・・・分かりにくい仕様なのでメモしたら、よく分からない文章になってしまった。