こんなに待ち望んだiOSは初めてかもしれない。
今まではリリースされても不具合情報が無いか暫く待っていました。

しかし今回はすぐにアップデートさせてました。
理由はタイトルのとおり。マスクした状態で顔認証が出来るのようになるから。

これには条件があってApple Watchを使用している場合に限ります。
最近はスマートフォンで時間を確認する方が増えているので腕時計をしない方が多いですが、さらにApple Wacthが必須となると恩恵を受ける方は限定的かもしれません。

私はiPhone XSとApple Watch 4を使用していますがこの組み合わせでも使用できます。

まず、iPhoneのOSを最新のiOS14.5にします。
初日なので若干時間が掛かりましたが、ダウンロードからインストールまで40分くらいでした。

同様にApple Watchも最新のwatchOS7.4にします。充電しながらでないとアップデート出来ないのでこれがネックで出先で行えない方もいるかもしれませんね。諦めて帰宅後ゆっくりやりましょう。
こちらは20分くらいだったと思います。

アップデートが終わったら設定です。
設定自体は簡単で、iPhoneの[設定]-[Face IDとパスコード]を起動し、[APPLE WATCHでロック解除]欄の[〇〇のApple Watch]をオンにするだけです。Apple Watch側の設定は不要です。

これでマスクした状態で顔認証出来ました。
少し試したのですがApple Wacthが近くにあるだけではロック解除されないようです。
家族の顔(マスク無し)で試しましたが解除されませんでした。
一応、本人の目より上を認証しているのでしょうか?
(補足:再度家族にマスクしてもらってやったところ解除されました。マスク顔を確認したらApple Watch解除が動作するようですね)

詳しくは分かりませんが非常に便利になりました!
でも次期iPhoneには画面内による指紋認証機能を付けてほしい物です。