ドコモ版Xperia Z2であるSO-03FのOSバージョンアップを実施しました。
2015年7月に一度リリースされていましたが不具合があったという事で配信が停止していました。
9月末くらいには再開していたのですが自分からバージョンアップはしていませんでした。
やはりメインで使用しているスマホなので万が一があると嫌だなと思ったのが一番大きい理由です。
そんな中、昨日ついにバージョンアップの通知が来ました。
特に実行しなくてもいいのですがこれを機に行うことにしました。
Android 5.0へのバージョンアップ自体はXperia Z3 Tablet Compactで経験済みなのでアプリの対応状態は問題ないかなと考えています。(過去記事)
Xperia Z2のOSバージョンアップの内容は以下の通りです。(公式サイト)
OSがAndroid 5.0になることが一番大きい変更点です。
少し心配だったのは空き容量です。
1GBくらいしか空いていなかったのでゲームとか消して何とか以下のように3.5GBくらいの空きは確保しました。
では実行です。
バッテリーは充電済みで100%状態にしました。
インストール時間は約28分と書かれていましたが果たして・・・
OKを押すと再起動が始まるのですが、私のXperia Z2は次の画面が出るまでが長かったです。
1分くらい真っ暗な画面でさっそく固まったかと思ってしまいました。ここは焦らず「待ち」です。
ドロイドちゃんが出てからは10分も掛からなかったと思います。
再起動が行われて、「お?早い」と思ったら・・・・
パッチ適用の画面が再度出てきました。これが非常に長かったです。
さて、OSのバージョンアップは無事終わりましたが時間は、
おおよそ1時間くらいです。
恐らく使用容量が多かったのが原因かなと考えていますがこれから行う方は余裕をもって実施した方がいいです。
バージョンアップ直後の空き状態です。
使用量が1GB増えており、空きが減っていました。
事前にOSバージョンアップのファイルと思われるファイルを確認していたのですが1GBくらいありました。
解凍とかされて2GBくらいに膨れたのでしょうか。
空き容量を確保しておいてよかった。
なお、最初の起動時に通知領域にロック画面への通知設定の通知が来ていました。
今までと同じ動作にする場合は「ロック画面には通知を表示しません」に設定すればOKです。
各アプリの動作チェックをする前にまずはGoogle Playで各アプリの更新を実施しAndroid 5.0に対応させる必要があります。
終わってから動作確認しましたが今のところ問題はありません。
- 投稿タグ
- Xperia Z2