そろそろ夏も終わりですが暑さはまだまだ続くそうです。

暑ければエアコンを入れればまあ大丈夫ですし、パソコンなどにもその方が優しいです。

と思っていたのですがあまり使用しないハード類は注意が必要です。

私が経験した残念な結果が2つあります。

①一眼レフのグリップ部分がベタベタに。

皮の部分ですかね。古い機種で普段はコンパクトデジカメを使用していたのですが、出してみたらびっくり持つところがベタベタです。
機能的には使用できるので今後も使用するのであれば修理でグリップの皮の交換になるそうです。
見積もりは出していませんが古いカメラにそこまでお金を掛けても仕方ないので放置状態です。

②Scansnapのページ送り部分のゴムが溶けた

これも全然使用していなかったのですが、ページ送りの為のゴムの部分が溶けていました。分解できればもしかすると交換できそうですがちょっと複雑で無理そうです。修理出しても結局は新品買った方が安そうなので廃棄ですね。(微妙な大きさ、粗大ゴミか不燃物か。)

普段使用しているハードならその時の環境を整えればいいのですが、保管等は難しいですね。都度チェックすればいいのですが使用しないからしまっているのでそれも難しいです。

高温多湿をさけるのが基本ですが、エアコン無しで年中そんな環境はないです。