今までAndroidでタップしてスクリーンをオフにする所謂Screen Offアプリを使っていました。
しかし、このアプリでオフにすると再度オンした時に指紋認証が行えずパターン認証になってしまいます。これはAndroid側の問題(仕様)で仕方ないようです。
ただNova Launcherというホームアプリにもスクリーンオフする機能があるのですが、ROOT権限を取得した端末であれば対応できる機能があるそうです。
他にROOT権限を取らなくても動作するアプリが無いかと探したところ面白いアプリを見つけました。
「広告無し★ScreenOff(安全設計スクリーンオフ)★無料」
アプリ名どうかと思いますが機能はまともです。
このアプリはスタンバイ状態にするのではなく、画面を真っ暗にするアプリです。要するに画面を消して電力消費を少なくして、端末設定の自動的にオフにする時間が経過したら本当にスタンバイになるという仕組みです。画面が暗くなるのでスタンバイになる前にホームボタンなどをタップすると再度画面が表示されるのでちょっと注意が必要です。
結果的にアプリ自体がオフにしたのではなく、Androidの機能でオフになったので、再度オンにした時に問題なく指紋認証が使えます。
アイデアアプリですね。
アイコンのデザインがちょっとね(笑)
ホームアプリの機能で他のアイコンに変更できますが、それは作者に対して失礼かなと思ってそのまま使用しています。
もうちょっとオシャレなアイコンがいいなー。
暫くこのアプリを使用してみたいと思います。