私のメインブラウザはChromeでしたが最近は同じChromiumベースのブラウザで「Vivaldi」というのを使用しています。

Operaの創設者のひとりによって2015年に公開された比較的新しいブラウザです。

Chromeの拡張機能も使う事ができるし、Operaにあったスピードダイヤルというスタート画面にブックマークのショートカットを置く機能も便利で最近はこれをメインにしています。

しかし最近不安定で固まることが多くありました。ちょうどWindows 10 Creators Update をあてていたのでそちらが原因かもとも思っていました。

現象としては、Wikiサイトを見ているとそのページが固まり、結果ブラウザを強制終了するしかなくなります。(固まるサイトは環境によって異なるかもしれません)

さらに問題なのは終了時のタブ情報で起動するように設定していると、再度Vivaldiを起動しても固まってしまいどうしようもなくなります。

対処方法としてはVivaldiの実行ファイルの引数にYahooとかのページを付けて起動するとそのページが表示されるので固まらず起動ができます。

例:これをコマンドプロンプトで実行する。PATHは環境によって異なるかもしれません。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Vivaldi\Application\vivaldi.exe http://www.yahoo.co.jp

 

本日、Vivaldi のバージョンアップ1.9を適用したらなんか現象が出なくなりました。修正されたのかな?もう少し様子をみてみます。